よくある質問&ヒント

※より核心に迫るヒント・情報については、「攻略チャート」や「データベース」の各項を参照。


基本関係

まず何をすればいいの?

  • 行ける所を隅々まで探索し、住人にも話し掛けてみよう
  • ドクロの吹き出しの出るキャラクター(主に象徴者)を探し、可能なら撃破しよう
  • 主人公を強化したい場合は、「進化の素」「シンカノカテ」などのドーピングアイテムを使う。ただし腕力については、いきなり上げ過ぎると不都合がでてくるかも?
  • 助っ人の札は何度でも再購入でき、使用ペナルティも無いので、片の余裕がある限りガンガン活用してOK
  • 片のより効率的な稼ぎ方を探そう
  • マップをよく観察し、気になるものはどんどん調べよう
  • 誰が何をくれるか、どこで何が入手できるかは押さえておこう(各アイテムは1つづつくらいは所持しておく事を推奨)
  • 象徴変化を試してみよう
  • 管理人(剣と盾の吹き出しが出るキャラクター)はどんどん倒して行こう。撃破数も心傷値も増えないため、遠慮は不要
  • セーブは要所要所で小まめに分ける事を推奨
  • その他何か行き詰ったら、付属テキスト「◆ヒント&更新履歴◆」や、アイテム「探求の書」を熟読

難易度を「難しい」にすると何が変わる?

  • メニューからのセーブができなくなる
  • 重要なヒントが消滅
  • ドーピング薬が高価になる(※但し、Ver.0.5~0.6では効果がそれ以上に大きいため、実質上安価化)
  • 象徴者戦および副象徴者戦の難易度が上昇
  • イベント等の要素が増える
※淵藪・平行・心傷・修羅の各ENDへの到達、および道具部屋・武具部屋のコンプは「ふつう」でも可能。

違うエンディングを見るには、最初からやり直す必要があるの?

はじめからやり直す必要はありません。
周回すれば、エンディングに関わるあらゆる条件がリセットされます。
また、どのエンディングの状態になった後でも、周回できるエンディングに行く事ができます。

攻撃が通じない!

  • 通常攻撃のダメージが0になってしまう場合は、より威力の高い武器、または異なる属性の武器を装備してみよう。この場合、腕力は幾ら上げてもダメージ0のままなので注意
  • 通常攻撃がMissばかりになってしまう場合は、器用を上げてみよう。それでもMissばかりな場合は、特技やアイテムを執念深く試してみよう
  • 武器⇔素手と切り替えてみよう

倒したら復活しないキャラがいる…

象徴者以外の事ならば、主に副象徴者と呼ばれる者達です。周回により復活します。

封札ってどうやって使うの?

とあるアイテムを使う事で、利用可能な形になる。
そういうアイテムが見当たらない場合は、各世界を軽く探索し直してみよう。
吹き出し無しでの入手となっているので、何か入手したと思ったらアイテム欄をチェック。

それでも見当たらない場合、何か余計な操作をしている可能性がある。
元の状態に戻す事は非常に容易ではあるが、心当たりが無い場合、一旦「はじめから」でプレイし、各世界を探索してみると、何かわかるかもしれない。

ネタバレ


戦闘中、相手が画面外に飛び出て大ダメージ食らうのは何?

錯乱などにより発生する、味方⇒味方のクリティカルです。飛び蹴りではありません(笑)。

ステータス(腕力など)ってそれぞれ何に関係するの?

※計算方式はツクールXPのデフォルトによるもの。
※ツクールXPのデフォルトの仕様上、アイテムの性能は使用者の能力・状態の影響を受けない。
※状態異常の掛かり難さ、掛け易さには影響しない。
身体 ダメージを受けると減り、0になると戦闘不能(HPやライフに相当)。
精神 特技を使うのに必要(MPに相当)。
腕力 通常攻撃のダメージ量、一部特技の効果量に影響。但し、「威力」(後述)が不足している(或いは属性の相性が悪い)と、腕力が幾ら高くてもダメージ0。大雑把なイメージとしては、威力が攻撃力に相当するのに対し、こちらは攻撃回数に相当。
器用 通常攻撃(と極一部の特技)の命中率、クリティカル率、一部特技の効果量に影響。相手の敏捷に対して低過ぎると、通常攻撃がMISSばっかになってしまう。但し幾ら上げても、相手の回避修正や、幻惑等による命中率低下効果の影響は打ち消せない。また、爆砕が当たり難いのは爆砕自体の命中率の都合であり、器用や敏捷は関係していない。
敏捷 先手を取れる確率、通常攻撃(と極一部の特技)に対する回避率、クリティカル回避率、逃走成功率、および一部特技の効果量に影響。但し、オユタリによる毒噴霧やカンリシャによるニイエットシールなど、こちらの敏捷が幾ら高くても必ず先行発動する物もある。
精神力 一部特技の効果量に影響。デッドステータス気味?(特にモノノフとショーグンに対しては、上げても完全に無意味な様子) 精神や気合との混同に注意。
威力 通常攻撃のダメージ量、一部特技の効果量に影響。これが相手の身体防御に対して不足していると、通常攻撃によるダメージが0になってしまう。(威力↑などで変化するのはこのパラメータであり、特技の基礎威力では無い)
身体防御 通常攻撃や一部特技によるダメージ軽減。特技については、影響率がかなり低めに設定されている。つまり、特技はほぼ防御力無視。
精神防御 一部特技によるダメージ軽減。
回避修正 非公開パラメータ。回避↑ではこれが上昇する。通常攻撃(と極一部の特技)に対する回避率に影響。一言で言うと「最低回避率」であり、回避修正が100の状態では、器用の幾ら高い相手の通常攻撃でも確実にMISSにできる。
命中率 幻惑や変身ベルトによって増減するパラメータであり、通常攻撃とタイプA特技の命中率に影響。命中率が低下すると、通常攻撃は当たり難くなるだけだが、タイプA特技は確実にMissになってしまう。後者はデフォルトスクリプトの不具合によるものであるが、本作ではこの仕様をあえてそのままにしている。

象徴者関係

素手で挑まないと何かまずいの?

素手の方が高い威力を発揮できるというだけで、イベント的な問題はありません。

決まった攻略順とかあるの?

最後の象徴者以外に関しては、誰から倒す事も可能。
尤も、会う事や倒す事が格段に楽になる順番は存在。

ミナワメーアが居なくなったんだけど…

深海世界全体をちゃんと探索してみよう。
近付けない場合は後回し。

スダマオウしぶと過ぎませんかね?

戦闘を非常に有利にする仕掛けが存在している。
1階の象徴者を先に撃破し、古代世界を再探索しよう(戦闘は不要)。
加えて、餌を与えぬよう注意。

不開の象徴者が見つからないor倒せない!

当たるとダメージを受けるトゲの生えた赤いのが居るダンジョンに入れたら、後はそのまま象徴ゲットまで進む事が可能なので、色々試してみよう。
それさえ見当たらない場合は、野菜の種でも集めていれば何かわかるかも…(普通にじっくりプレイしていれば躓く事は無い…はず)。

なお、エンディングに行けるようになった状態でなお不開の象徴ゲットできてない場合、象徴ゲットを失敗している。
撃破直前からやり直すか、周回して再挑戦しよう。

副象徴者関係

樹上のセルルって話し掛けられるの?

超安価なドーピングアイテムの購入禁止、チートじみた片の稼ぎ方も禁止、迷路に反対側から入るのも禁止…という縛りでプレイしてみよう。

ネタバレ


ベイアゼイゲル倒せない!

難易度「ふつう」ならば、ほぼズバリの攻略法を得る事ができる。
無意味だと決めつけずに試してみよう。
普通に攻める事もお忘れなく。

廃墟のベイア以外の副象徴者が見つからない!

よーく観察。灯台下暗し的?

空想の副象徴者が見つからない!

警報が鳴ってしまった場合は失敗。ランダムor手順により、正しく作動させる事ができる。

不開の副象徴者が見つからない!

探索漏れのある場所がある。急ぎ過ぎによる見落としにも注意。
探索漏れしそうな場所自体に心当たりが無い場合は、野菜の種でも集めまくっていればきっと…。

その他通常世界関係

淵藪ENDの条件がわからない!

不開の象徴のゲットの仕方さえ押さえていたら、後は最善を尽くすだけでOK。
難易度は関係無し。

周回に必要なアイテムを取り逃してそうで怖い

取り逃すことはありません。
気長にやれる事をやって行けば、案外あっさり入手できるかもしれません。

マネキンの所のパス番号がわからない

そこに辿り付くまでに通った各マップをよく観察。

探求の書の街世界の情報には2枚目って無いの?

他の世界のある場所で発生するランダムイベント(不思議世界潜入毎。起きない時は中々起きない)によって行ける場所が有る。街の上空を通過しているヤツに注目。
運が良く無いとこの謎を解くのはかなり厳しいと思う…。

ネタバレ


樹海世界の赤と青の柱って飾りなの?

青い方の先は、難易度「ふつう」の場合は別の世界からしか行けない。「難しい」で再挑戦するまで放置しておくのも良し。
赤い方の先は樹海内から解ってしまえば簡単に行けるので、怪しいと思った所では色々試してみよう。

所々で光ってるすっごい怪しいオブジェは何?

特に気にする必要は無い。
条件+ランダムにより何か出現していて、シンカノカテ等が貰える。

アイテム・武具がコンプできない!

※象徴者・副象徴者は撃破済みという前提です。
街のアイテム・中段・最右 別種である以上、別のものを落とす可能性を疑おう。(尤も、Ver.0.3以降では撃破無しで簡単に得られる方法もできたが…)
深海のアイテム・中段・最右 深海世界内から未だ行ける所が。慌てて進まず観察しよう。
深海のアイテム・下段・中右 消える前に捕らえよう。なお、2マスをまたいでいる状態の時、判定は前方(移動先)側に有る様子。
空想のアイテム・中段・中左 一度や二度は会っているはず。攻略状況によっては周回の必要有り。
古代のアイテム・中段・最左 まずは古代の他のアイテムを集めよう。もしそれでも見つからない場合は、一旦修羅の塔を目指し、その後再探索してみよう。
不開のアイテム・上段・最右 負傷竜との戦闘によりゲットできる。色々試してみよう。ケガを治す的な展開は無い様子。
廃墟の武器・中央 追尾キャラがランダムで出現する場所が2箇所有る。大抵は嫌でも会う。
空想の防具・中央 飛行機っぽい所でアイテムを集めまくってみよう。大抵は嫌でも会う。
不開の武器・左 改めてまったり注意深く探索してみよう。色んな所でじっと待ってみるのも良いかもしれない。ver.0.3以降では、ある瞬間に確実に発見できるようにもなっている。
武器・上から2段目 一度は鬱な気分で散策してみるのも良いかもしれない。変化を見つけたら、その周辺エリアで色々試してみる。自力で見つけるのは難しいかも。
その他 片もアイテムも落とさないキャラクターは、象徴者や副象徴者と同様の、とある性質を持っているかもしれない。

ネタバレ


「難しい」で修羅マークが出て出られないエリアがある…

やり込むと入手できるアレをOFFにすれば普通に出られます。

「難しい」で迷路っぽい所見つけたけど、何をどうしたらいいの?

特定のポイントに秘密有り。
自力で解けなくても仕方ないかもしれないが、適当にうろうろしてれば案外抜けられるかも…。

修羅END関係

修羅ENDの条件がわからない!

倒せる相手を倒して行くのが基本。
付属のエンディング条件にあるのは、あくまで条件の一部。
マイルームでそれっぽい変化が起こったら大詰めスタート。

撃破部屋の石板に赤いAみたいな模様が現れてる場合は、その周ではもう修羅ENDへは行けない。
周回すればOK。

ガーラン&クトゥーナ全然倒れないんだけど

分離時/合体時に全回復(?)してる様子。威力↑↑を活用し、合体時を狙う。
のけぞりを受けると威力↑↑が解除されてしまう点に注意。

ブートの居る所から先に進めないorz

より効率的な探し方で試してみよう。
運次第ではあっさり攻略できたりする。

ネタバレ


4F~5F修羅強過ぎない?

武具コンプにより格段に楽になる。後は塔の入り口の所の説明を熟読。
最近では武具コンプせずとも、状態・アイテムを活用する事で結構クリアできる様子。

金策については、ここまで来れば極端に捗るはず。
思い当らない場合は、修羅のケダモノを外した状態で修羅の塔を再探索してみよう。

コメント

  • どのように私は[難しい]困難で未開封のシンボルを得るのですか? --- (2013/08/18 03:17:41)
    • If you meet Tsutsukura, must not defeat Yayakura in the combat. If door in thorn trapped place is closing, defeat(get) other all symbols. --- (2013/08/18 09:40:40)
    • If the trouble is yellow thorn, talk to(by Keybord-C or Keybord-Return) one of walking thing in that erea. --- (2013/08/18 09:37:08)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-07-17 01:15:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード