よくある質問&ヒント

より核心に迫るヒント・情報については、一般情報の各項を参照。



淵藪ルート関係

基本

  • 片のより効率的な稼ぎ方を探そう
  • 誰が何をくれるか、どこで何が入手できるかは押さえておこう(各アイテムは1つづつくらいは所持しておく事を推奨)
  • 各世界の象徴者を探そう(5体は最初から戦闘無しで会える)
  • ドーピングアイテムを注ぎ込み強くなろう!
  • 助っ人はどんどん活用してOK
  • セーブは小まめに分ける事を推奨
  • よく観察し、どんどん調べよう


難易度を「難しい」にすると何が変わる?

  • メニューからのセーブができなくなる
  • 重要なヒントが消滅
  • ドーピング薬が高価になる(但し、Ver.0.5では効果がそれ以上に大きいため、実質上安価化)
  • 象徴者戦および副象徴者戦の難易度が上昇
  • イベント等の要素が増える
※全END到達(???除く)、およびアイテム部屋・武具部屋のコンプは「ふつう」でも可能。


攻撃が通じない!

武器⇔素手と切り替えてみましょう。武器については属性にも注意。
それでもダメなら器用と腕力を上げてみましょう。
ただし腕力については、いきなり上げ過ぎると不都合がでてくるかも?

なお、ダメージ0の場合は腕力を幾ら上げても同じです。
Missばかりになる場合は、特技やアイテムを試してみましょう。


倒したら復活しないキャラがいる…

主に副象徴者と呼ばれる者達です。周回により復活します。


周回に必要なアイテムを取り逃してそうで怖い

取り逃すことは無い。適当にやれる事をやっていれば割と簡単に入手できるはず。


戦闘中、相手が画面外に飛び出て大ダメージ食らうのは何?

錯乱などにより発生する、味方⇒味方のクリティカルです。飛び蹴りではありません(笑)。


ミナワメーアどこに逃げたのさ…

ちゃんと探索していれば、明るい所で3箇所ほど思い当たる所が有るはず。
近付けない場合は後回し。


スダマオウしぶと過ぎませんかね?

「破術法」発動まで漕ぎ着けたなら勝機有り。
1階の象徴者を先に撃破し、古代世界を再探索しよう(戦闘は不要)。


不開の象徴者が見つからないor倒せない!

当たるとダメージを受けるトゲの生えた赤いのが居るダンジョンに入れたら、後はそのまま象徴ゲットまで進む事が可能なので、色々試してみよう。
それさえ見当たらない場合は、野菜の種でも集めていれば何かわかるかも…(進行に関わる所にこういう仕掛けを設けるのはゲーム的に危うい気がしてしまうが、普通にじっくりプレイして居れば躓く事は無い…はず)。


ステータス(腕力など)ってそれぞれ何に関係するの?

※計算方式はツクールXPのデフォルトによるもの。
※ツクールXPのデフォルトの仕様上、アイテムの性能は使用者の能力・状態の影響を受けない。
身体 ダメージを受けると減り、0になると戦闘不能(HPやライフに相当)。
精神 特技を使うのに必要(MPに相当)。
腕力 通常攻撃のダメージ量、一部特技の効果量に影響。但し、「威力」(後述)が不足している(或いは属性の相性が悪い)と、腕力が幾ら高くてもダメージ0。大雑把なイメージとしては、威力が攻撃力に相当するのに対し、こちらは攻撃回数に相当。
器用 通常攻撃(と極一部の特技)の命中率、クリティカル率、一部特技の効果量に影響。相手の敏捷に対して低過ぎると、通常攻撃がMISSばっかになってしまう。但し幾ら上げても、相手の回避修正や、幻惑等による命中率低下効果の影響は打ち消せない。また、爆砕が当たり難いのは爆砕自体の命中率の都合であり、器用や敏捷は関係していない。
敏捷 先手を取れる確率、通常攻撃(と極一部の特技)に対する回避率、クリティカル回避率、逃走成功率、および一部特技の効果量に影響。但し、オユタリによる毒噴霧やカンリシャによるニイエットシールなど、こちらの敏捷が幾ら高くても必ず先行発動する物もある。
精神力 一部特技の効果量に影響。デッドステータス気味?(特にモノノフとショーグンに対しては、上げても完全に無意味な様子) 精神や気合との混同に注意。
威力 通常攻撃のダメージ量、一部特技の効果量に影響。これが相手の身体防御に対して不足していると、通常攻撃によるダメージが0になってしまう。(威力↑などで変化するのはこのパラメータであり、特技の基礎威力では無い)
身体防御 通常攻撃や一部特技によるダメージ軽減。特技については、影響率がかなり低めに設定されている。つまり、特技はほぼ防御力無視。
精神防御 一部特技によるダメージ軽減。Ver.Wまで全く機能してなかったのは秘密。
回避修正 非公開パラメータ。回避↑ではこれが上昇する。通常攻撃(と極一部の特技)に対する回避率に影響。一言で言うと「最低回避率」であり、回避修正が100の状態では、器用の幾ら高い相手の通常攻撃でも確実にMISSにできる。
命中率 正確には「第一命中率」とでも言えるものであり、通常攻撃とタイプA特技の命中率に影響し、幻惑や変身ベルトではこれが増減。詳細を語ると少々ややこしいが、イメージ的には、技そのものの成功率と言った所。具体的には、変身ベルトによる20%↑で期待できる効果は、爆砕などのタイプA特技の命中率の上昇、および幻惑による効果の軽減となるが、正常状態での通常攻撃の命中率は上がらない。ただし、デフォルトスクリプトのバグにより、20%↑だけでは恐らく効果は全く現れない。同バグにより、命中率が低下すると、通常攻撃は当たり難くなるだけだが、タイプA特技は命中率0%(MISSばっか)になってしまう。


修羅ルート関係

樹上のセルルって会えるの?

ぶっちゃけランダム(不思議世界潜入毎)。
但し、樹の上にさえ居ない場合は、下に降りている事も無いだろう。


ベイアゼイゲル倒せない!

難易度「ふつう」ならばヒント不要かも…。
無意味だと決めつけずに試してみよう。
普通に攻める事もお忘れなく。


廃墟の副象徴者(ベイア以外)が見つからない!

よーく観察。灯台下暗し的?


空想の副象徴者が見つからない!

警報が鳴ってしまった場合は失敗。ランダムor手順により、正しく作動させる事ができる。


不開の副象徴者が見つからない!

探索不足の場所が有る。急ぎ過ぎによる見落としにも注意。
探索が不足しそうな場所自体に心当たりが無い場合は、不開世界に入る⇔出るを繰り返しまくってみよう。


マネキンの所のパス番号がわからない

そこに辿り付くまでに通った各マップをもう少しよく観察。


修羅EDの条件が全くわからない!

倒せる相手を倒して行くのが基本。
付属のエンディング条件にあるのは、あくまで条件の一部。
マイルームでそれっぽい変化が起こったら大詰めスタート。

撃破部屋の石板に赤いAみたいな模様が現れてる場合は、その周ではもう修羅EDへは行けない。
周回すればOK。


アイテムがコンプできない!

街の中段
最右列
別種である以上、別のものを落とす可能性を疑おう。
Ver.0.3以降では撃破無しに得る方法も。
深海の中段
最右
深海世界内から未だ行ける所が。慌てて進まず観察しよう。
深海の下段
中右
消える前に捕らえよう。
なお、2マスをまたいでいる状態の時、判定は前方(移動先)側に有る様子。
不開の上段
最右
負傷竜との戦闘によりゲットできる。色々試してみよう。
ケガを治すとかそういうハートフルな要素は無い様子。


武具がコンプできない!

廃墟の武器
中央
追尾キャラがランダムで出現する場所が2箇所有る。大抵は嫌でも会う。
空想の防具
中央
飛行機の所でアイテムを集めたり、ネコ大王の所へ通ったり、
リア充爆破したりしていると大抵は嫌でも…。
不開の武器
どこかを開放した後、どこかでじっと待ってみる。
運が悪いと見つけ難いかも。
武器の上から
2段目
一度は鬱な気分で散策してみるのも良いかもしれない。
あとは仕掛けを正しく発動(この場合逃げ切れる)。
自力で見つけるのは難しいかも。
その他 片もアイテムも落とさないキャラクターは、象徴者や副象徴者と同様の、
とある性質を持っているかもしれない。


ガーラン&クトゥーナ全然倒れないんだけど

分離時/合体時に全回復(?)してる様子。
威力↑↑(「魔火力増大」で発生)を活用し、合体時を狙う。
のけぞりを受けると威力↑↑が解除されてしまう点に注意。


お菓子の国から先に進めないorz

より確実な(ランダムには頼らない)探し方で試してみよう。


4F~5F修羅強過ぎない?

武具コンプにより格段に楽になる。
後は塔の入り口の所の説明を熟読&「気合昇華」を活用。
最近では武具コンプせずとも、状態・アイテムを活用する事で結構クリアできる様子。

金策については、ここまで来れば極端に捗るはず。
思い当らない場合は、修羅のケダモノを外した状態で修羅の塔を再探索してみよう。


その他

シルクロの所(ミニモノリス群エリア)から出られない

色々ON/OFFしてみましょう。


「難しい」で廃墟から行ける迷路が抜けられない

ループの繋ぎ目がポイント。
自力で解けなくても仕方ないと思う。


街世界の情報には2枚目って無いの?

他の世界のある場所で発生するランダムイベント(不思議世界潜入毎。起きない時は中々起きない)によって行ける場所が有る。街の上空を通過しているヤツに注目。
運が良く無いとこの謎を解くのはかなり厳しいと思う…。

ネタバレ



樹海の赤と青の転送機って飾りなの?

青い方の先は、難易度「ふつう」の場合は別の世界からしか行けない。樹海のとある場所を思い出すような場所を見つけたら、色々試してみよう。「難しい」で再挑戦するまで放置しておくのも良し。
赤い方の先は樹海内から解ってしまえば簡単に行けるので、怪しいと思った所では色々試してみよう。


所々で光ってるすっごい怪しいオブジェは何?

特に気にする必要は無い。
条件+ランダムにより何か出現していて、シンカノカテ等が貰える。


コメント

  • どのように私は[難しい]困難で未開封のシンボルを得るのですか? --- (2013/08/18 03:17:41)
    • If you meet Tsutsukura, must not defeat Yayakura in the combat. If door in thorn trapped place is closing, defeat(get) other all symbols. --- (2013/08/18 09:40:40)
    • If the trouble is yellow thorn, talk to(by Keybord-C or Keybord-Return) one of walking thing in that erea. --- (2013/08/18 09:37:08)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-12-25 20:15:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード