街世界

※マップ名、()内のキャラ名は、ファイル名・内部名からの引用、もしくは適当
※戦闘可能キャラの詳細データおよびドロップについては「街世界の戦闘可能キャラ」を参照

象徴者 クイーン
副象徴者 ヴァダパート
キャンドル

  • アキバの世界とも呼ばれる。
  • 8世界の中で唯一、一文字の名前となっている

道路広場(街入り口)

街世界の入り口。信号とミニカーに満ちている。

登場キャラクター

ヴァダパート ⇒ ヴァダのおいしい滝水
街住人
信号おばけ ⇒ 交通ルールブック
(ミニカー)
(廃魚/航行魚)

行き先

繁華街
駐車場
みこし洞

繁華街

緑に囲まれ、遠くに電波タワーを確認できる。

登場キャラクター

街住人 ⇒ レシート
少女看板
モッテンカ
(ゴミ箱) ⇒ ゴミ箱のふた

行き先

電波タワー前
おみせ

おみせ

ドーピングアイテムである「進化の素」各種を購入できる(⇒その他のアイテム)。
真横から話しかける事で会話アイテムが貰える。

社長はブルーステッカー5枚を渡す事により、以前は住民を撃破する事でしか入手できなかった幾つかのアイテムを売ってくれる。
ドーピングアイテムとして非常に優秀なものもあるので要チェックだが、だいぶバランスブレイク気味のようであるため、利用しない方が適正にゲームを楽しめるかもしれない。

登場キャラクター

社長 ⇒ ブルーステッカー
上司と部下 ⇒ 三色の名刺

社長の商品

三色のなにか
金色に輝くなにか
漆黒のなにか
赤い半透明のなにか
ホコリっぽいなにか
煉瓦色のなにか
三枚の葉
七色しっぽ
湿った肉片

電波タワー前

右側が混雑しているが、左側から普通に侵入可能。

登場キャラクター

街住人 ⇒ レシート
少女看板

行き先

電波タワー

電波タワー・ライブ会場

象徴者クイーンが居る。
電波制御機構(入り口の球体)はクイーンを撃破する事で変化。

登場キャラクター

クイーン ⇒ クイーン
キャンドル ⇒ ひんやり蝋燭
(電波制御機構) ⇒ 修羅のケダモノ、No.9
街住人(大勢)

行き先

ヤヒクラゾーン(不開世界で紹介)

駐車場

大きな鎖のような模様が点在している。
ガードポールの間を通る事で車の配置が変わる。
荒ぶる黒い車達(画像ファイル名「黒カー」)にぶつかると50ダメージ、身体が尽きると駐車場の外に飛ばされる。
トラックに一定時間乗っていると、マネキンエリアへと運ばれる。

登場キャラクター

(黒カー)
(マネキントラック/痛トラ)
(素体のマネキン)
(アイテム星) ⇒ よくわからないもの or 通販の精霊 or 通販の精霊DX or 片塊

行き先

マネキンエリア

マネキンエリア

内部名は「マネキン工場1」。
騒霊・ラウトドールを召喚するのは最初の1体のみ。

登場キャラクター

発狂マネキン
ラウトドール
ぽるたん

行き先

工場

工場

縮状態で入れる場所が存在、その先でベルトコンベアを「停」する。
浮いてる人はベルトコンベア侵入禁止される。
テンカ族5体を撃破する事で、テンカオーのバトルフィールドへ行ける。
サブボス撃破数(⇒エンディング条件)16以上でアスラ・ケイルが出現。

内部名は、入ってすぐの所が「マネキン工場2」、コンベアの起・停をできる部屋が「コンベア部屋」、リョウサンガタの居る通路が「ガード通路」、同通路から行ける部屋群が「小部屋」、テンカオーとの戦闘が行われる空間が「テンカオーバトル」、黒いものが追いかけてくる通路が「兵器工場」、マネキンが脈動してる部屋が「特殊[街]」となっている。

登場キャラクター

リョウサンガタ
超力奇械・テンカオー
カイテンカ、ノッテンカ、モッテンカ、ニエテンカ、マネテンカ
アスラ・ケイル
(アイテム星) ⇒ よくわからないもの or 通販の精霊 or 通販の精霊DX or 片塊 or 劫初の石 or シンカノカテ(身体)
(運ばれるマネキン)
(脈動するマネキン)

行き先

遺跡(古代世界)

みこし洞

いずれかの人形に喧嘩を売ると、マネテンカが正体を現す。
内部名は「みこし洞・分岐路」であるが、Ver.0.1までは、特殊な方法で裏街へ行ける以外はどこのへの繋がりも確認されておらず、どの辺が分岐路なのかは不明。
裏樹海や幻虚からここに来る事はできるが、一方通行となっている。

登場キャラクター

マネテンカ
(廃魚/航行魚)

行き先

裏街(廃墟世界の廃魚エリアから来た場合)
ネコ荒野(空想世界)

裏街(ミラー街)

街世界の追加情報エリア。
廃墟世界の廃魚エリアで起こるランダムイベントにより、道路広場・みこし洞を経て進入。
道路広場、繁華街、おみせに相当するエリアから成っている。
後で実装された裏樹海とは違い、廃墟からのランダムで来る方法しか知られていない。

内部名は「ミラー街」だが、左右反転は特にしておらず、街世界をモノクロにしたような姿となっている。
住人の影のようなものがうごめいているが、話しかけても無反応すらせず、喧嘩を売ろうとするとすり抜けてしまう。ゴミ箱のふたも取る事ができない。

ただ、社長の影らしきものは、社長と同様にブルーステッカーをくれ、ブルステッカー5枚を消費する事で、社長とはまた違った品を売ってくれる。
ヴァダパートの影は、ヴァダパートが撃破されると姿を消す。

店内のアイテムを取得すると、ランダムでしんかのけものが出現。御霊の宝を持っていると先制攻撃を反射できる。しんかのけものを倒すと、店内のアイテムは復活しない。
店内にある意味深な工事灯はラッキーローゼポイント(⇒その他のキャラクター)。

裏道路広場からは、条件によってオドロエリアへ行ける(⇒ヒトヤ)。

街世界は不開世界同様、裏サイドと表サイドに分断されており、直接行き来する方法は知られていない。また、表サイドは、Ver.Vの時点では、どこの世界との連絡も確認されておらず、一時期は不開世界以上に孤立した世界だった。Ver.Wで樹海からの、完結版で廃墟からの(裏サイドへとは別の)繋がりが、Ver.0.2で空想と古代への繋がりができた。

登場キャラクター

しんかのけもの
(白い少女/W子)
(ラッキーローゼ)
(裏社長) ⇒ ブルーステッカー
(街世界の住人の影達)
(モノクロのミニカー)
(アイテム星) ⇒ よくわからないもの or 通販の精霊 or 通販の精霊DX or 片塊 or 劫初の石 or シンカノカテ(身体)

行き先

オドロエリア
樹海画展(樹海世界)

裏社長の商品

干からびたなにか
棘々のなにか
ゼリー状のなにか
カビの生えたなにか
楕円形のなにか
金色に瞬くなにか
虚ろななにか
音のするなにか
黒いお料理券

オドロエリア

キノコ状態では、TVの前を通過しようとした時の反応が少し違う。

登場キャラクター

オドロ・ヒトヤ ⇒ 劫初の石 or 金箔さしみ盛り合わせ
TV
(キフォス)

黒い少女エリア[街ver.](会場【裏】)

内部名は「会場【裏】」。

登場キャラクター

(黒い少女/B子)
(不思議世界人形の影達)

世界の目次


  • 最終更新:2018-07-03 23:11:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード