マイルーム(仮)

※マップ名、()内のキャラ名は、ファイル名・内部名からの引用、もしくは適当
※戦闘可能キャラの詳細データについては「その他の戦闘可能キャラ」を参照
※エンディング条件の詳細については「エンディング条件」を参照

  • 象徴者を少なくとも1体撃破する事で、かたりべ荘の敷地部に入り口が出現
  • 地下1階(入ってすぐのフロア)と地下2階(エレベータで行くフロア)とで構成され、合わせて8つの部屋が存在
  • 象徴者を撃破する毎に2部屋づつ解放されて行き、各部屋は対応する管理人に勝利する事によって使用可能となる(管理人との戦闘によっては心傷値も撃破数も増えないため、ガンガン倒して問題無い)
  • メニューを開く事はできず、戦闘中も象徴変化は不発する
  • 各種エンディングへ通じている場所でもある
  • 「マイルーム(仮)」という名は付属テキストから。内部的には単に「マイルーム」と呼ばれており、必要に応じて「MR」と略されている

中央広間(?)

各部屋の入り口の模様は部屋の番号を表し、B1とB2とでは配置と番号の順番との対応が異なっている。
条件により、地下2階に淵藪END/平行ENDへの入り口が出現。
内部名は「マイルーム地下1階」と「マイルーム地下2階」。

登場キャラクター

(マイルーム入り口)
(施設カプセル)
(ツツクラ本体の影?)

行き先

管理人室
土産部屋
衣装部屋
ゲーム部屋
音楽部屋
撃破部屋
心傷部屋
道具部屋
武具部屋
パレードストリート(その他の世界)
エンディングの施設(その他の世界)

管理人室

各部屋に入ろうとするとまず出現。対応する管理人とのバトルフィールドとなっている。
管理人に勝利すると、以降この部屋は現れず、先の部屋へ直通となる。
サブボス撃破数(⇒エンディング条件)16以上で再び出現、管理人との第2戦となる。
内部名は「マイルーム管理者部屋」。

登場キャラクター

ヒトツ
フタツ
ミッツ
ヨッツ
英雄の背
メダイヨン
ファントム
メリック

土産部屋(?)

1つ目の部屋。管理人はヒトツ。
土産を持って入ると自動的に置かれ、エンディングに少し変化を起こす。
内部的には、B1の他の部屋と共通のマップとなっており、内部名は「マイルーム・趣味」。

登場キャラクター

(各種土産)

衣装部屋(?)

2つ目の部屋。管理人はフタツ。
特定のアイテムを持っている事で、姿の変身と特技の習得が可能となる。
姿を変えると肩書きが「MR強化ver.」となり、素体時に比べて諸耐性が向上する。

アイテムは全て、副象徴者を撃破した時に入手できるものとなっているため、淵藪ENDを目指す際には全く機能しないままとなるが、これらのアイテムは周回で引き継ぐ事ができるので、2周目以降は淵藪ENDとの両立が可能となる。

必要アイテムと機能

アイテム 入手先(撃破) MR強化ver. 特技
花の思い出 ザフラ ザフのこ シードスピア
無想廻花
予言書 アマビエ アマのこ 妖陣防壁
ラルヴァコード
焼け落ちた石 火の番 しど番 魔火力増大
業火葬
ボルテクス・コア スクラチア しどラチア 炬火
削装落魄

ゲーム部屋(?)

3つ目の部屋。管理人はミッツ。
ミニゲーム「AMATANO -if-」をプレイできる。
ゲームの主人公の名前は不明であるが、ボスキャラの名前は「ポレヴィーク」とされる。
サブボス撃破数16以上で裏ミニゲームとなるが、攻略する事で元に戻る。

登場キャラクター

(ミニゲーム主人公)
(ポレヴィーク)
(キャノン砲?)
(人食い植物?)

行き先

裏ミニゲーム

裏ミニゲーム(?)

慌てなければ、簡単な道を見出せるかもしれない。
内部名は「ステージ???」。

登場キャラクター

***(ミニゲーム主人公)
(ポレヴィークの影)

音楽部屋(?)

4つ目の部屋。管理人はヨッツ。
象徴アイテムをゲットすると、対応する世界のジュークボックスが追加される。
更に条件によって、もう2つのジュークボックスが追加される。
ここの人形達は、Ver.Vにて修羅の塔の修羅人形としてお披露目され、完結版でこの部屋にも「マイルームドール」として登場した。

登場キャラクター

(不思議世界人形/マイルームドール)
(ジュークボックス)

撃破部屋

5つ目の部屋。管理人は英雄の背。
撃破数に応じて蝋燭と灯篭に火が灯って行く(撃破数=[灯篭の点灯数]×10+([蝋燭の点灯数]÷10の余り))。
難易度「ふつう」の場合「情報サービス」が出現。不開以外の象徴者副象徴者の弱点を調べる事ができる。
修羅ENDの条件を満たす事で、修羅の塔への入り口が出現。心傷値オーバー歴が有る場合はバッテン状の模様が表示され、入場資格が無い事が示される。
四修羅の撃破によって、修羅のケダモノ型の4つの灯籠が点灯し、ヒトヤの撃破によって、修羅のケダモノ型の4つのレリーフが点灯する。

行き先


心傷部屋

6つ目の部屋。管理人はメダイヨン。
通路と9つの部屋で構成された墓地のような場所であり、通路上には心傷値5毎に火の玉や墓守が増えて行く。
「心傷部屋」は通路部分の内部名で、9つある部屋の内部の内部名は「心部屋」となっている。

中央以外の8部屋には、居なくなった象徴者副象徴者の姿が祀られている。
中央の部屋には、心傷値オーバーによって心傷ENDへの入り口が出現。更に心傷値が高いと、そこに黒いもの(Bレター)が出現。
Ver.0.1以前では、Bレターを取得しても地上に戻る事ができるが心傷リセットはできず、復帰法も不明であり、そこでセーブをしてしまうと詰み状態となった。

登場キャラクター

(使い魔)
(墓守)
(火の玉)

行き先

心傷エリア(その他の世界)
心傷END特殊イベントのエリア(その他の世界)
電脳入り口(電脳世界)

道具部屋

7つ目の部屋。管理人はファントム。
アイテムの記憶を飾る場所(飾っても消費はされない)。
半コンプする事で「廻印」を、コンプすることで「シュラ」を入手可能。

武具部屋

8つ目の部屋。管理人はメリック。
武具の記憶を飾る場所(飾っても消費はされない)。内部名「武器部屋」。
コンプすることで「修羅の拳」と「礎の衣」を入手可能。

世界の目次


  • 最終更新:2018-07-07 13:40:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード